Azure DevOpsのプロジェクトでVSTSからGitへの切替
2022-06-23


VisualStudioを用いた開発において、Azure DevOpsでソース管理をするとき、最近はGitを標準で勧めてくる。そこで、これまでVSTS(Visual Studio Team Foundation Services)で管理してきたソリューションについて、Gitへの切替を試みる。

禺画像]

最初に、Azure DevOpsでバージョン管理をGitに設定した空のプロジェクトを作成する。

禺画像]

ユーザ名とパスワードを保存し、リポジトリの場所を記録する。

禺画像]

VisualStudioを起動し、切替対象のソリューションを開く。オプションの「ソース管理」で、ソース管理プラグインを「Git」に設定する。

禺画像]

Gitグローバル設定を確認。ここでは、既定の場所を変更している。

禺画像]

Gitリポジトリ設定の「全般」を確認。

禺画像]

Gitリポジトリ設定の「リモート」で、先にAzure DevOpsで記録したリポジトリの場所を転記する。

禺画像]

ローカルにGitのリポジトリを作成。先に、Azure DevOpsでプロジェクトを作成しているので、「既存のリモート」を選択して、「リモートURL」を設定。

禺画像]

これで「Git変更」のパネルから、ローカルのソースのPushができるか、確認。

ソース管理プラグインはソリューション単位の設定であり、別のVSTSを用いているソリューションを開けば、これまで通り、VSTSのソース管理が動作する。VisualStudioの共通の設定として保存されるわけではない。

切替によりGitならではの制御が可能になるが、VSTSで不都合を感じてなければ敢えて移行する必要はない感じ。なお、Gitに切替てもAzure DevOpsのBoardsなどのサービス類は変わらず利用できる。新規作成なので空からのスタートになるけど。

禺画像]

ひとついいことがあった。

続きを読む

[システムまわり]
[Windowsストアアプリ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット