江差線に乗る
2014-04-14


2014年の3月はあけぼのの営業終了が話題だったが、5月には江差線も木古内から先が終了する。北海道新幹線の開業に向けた動き。未乗車区間であり、出掛ける。

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函館発6時53分。函館から直通の最初の便。平日だが、同じく乗りに来たと見られるお客さんもちらほら。あいにくのお天気。雨脚がぱらぱら。

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車両はキハ40。馴染みのエンジン音。烏山線以来。

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七重浜でしばしの停車。遅れてきた北斗星を先に通す。

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9時17分。江差に到着。江差の手前からは、それなりに乗ってくる。途中、山を越えるあたりの乗客は少ない。このあたりが、路線を維持するのが難しい理由か。

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こざっぱりとした駅の構内。

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改札にスタンプを発見。最近はスタンプも少なくなった。

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改札を出て正面。ありがとうの碑が建つ。折り返しの便には1時間ちょっとある。街を散策に出る。

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途中、左手に海の駅開陽丸の建物。奥は、その開陽丸か。

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中心街を抜け、港を目指すと道路沿いににしん街道の碑。

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少し高台に登って、港を望む。

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帰りは高台から住宅街を抜ける。途中にセブンイレブンを発見。道内で最西のお店になるのでは。温かい缶コーヒーで暖を採る。

朝方、小雨交じりの中、道行く人は少ないが、鉄路はなくなるものの、思いの外、街は元気な様子にほっとする。

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これにて春の18切符は終了。都内から北海道まで、幅広い乗車地となった。
[出掛ける]

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