「火山壁紙」の名称で、ユニバーサルWindowsストアアプリをリリース。気象庁の火山監視カメラの画像を、時折、楽しみに見ているが、いっそ壁紙にできたら、ということで作成してみたもの。気象庁のサイトで提供される画像の解像度は低めなので、少々粗いが、ときに、驚くような絵が得られるので楽しい。
対象の火山は全てでなく、解像度が高めで、空が広いものをピックアップ。メンテナンスで絵がホワイトアウトすることが偶にある。
※アプリのページ
開発時間は、35時間ほど。HttpClientを用いて気象庁のサイトにアクセスし、得られたHTMLから画像のURLを正規表現で抽出し、ダウンロードしたファイルを壁紙に設定する。このため、サイトの仕様変更ですぐに動かなくなるが、ご容赦。
更新間隔を指定しての自動更新は、当初、ThreadPoolTimerを用いていたが、UIを最小化すると止まってしまうので、Background Taskとして実装。時間起動を実現するTimeTriggerは、最小間隔が15分なので、動作確認に時間がかかる。ForegroundとBackgroundの情報のやりとりは、ApplicationData.Current.LocalSettingsを利用。既定の型しか使えないので、ClassのPropertyをバラしてやりとり。
お薦めの第一は、阿蘇山。今も噴煙を上げ、雄大。東の空で朝日が美しい。
霧島山の韓国岳は、火口を上から見下ろす視点が唯一。
東日本では浅間山もなかなか。
もちろん富士山も。頂上付近の絵なので、雄大さは少々欠けるけども。
セコメントをする