紀勢本線
2015-04-04


4月1日。伊勢参拝を済ませ、いよいよ紀勢本線走破の日。昨日とは打って変わり、曇天で小雨模様。

禺画像]

宿泊地の松阪から、多気に移動。

禺画像]

新宮行きのキハ48。そういえば、JR東海、名古屋からはずっと気動車。よく乗った函館本線の乗り味を彷彿とさせるが、リニアは作っても電化はしない?

禺画像]

乗るまで気づかなかったが、紀勢線の最初は登り。地理院の地図で見ると、多気のあたりが標高10mくらい。宮川沿いに登っていって、支流の大内山川沿いに進み、峠を越すトンネルの手前、梅ヶ谷駅あたりでは200mくらいになる。宮川沿いの登りは渓谷美とディーゼルエンジンのたくましい響きを堪能できる。

禺画像]

霧に煙る山並み。ところどころ、桜。

禺画像]

トンネルを抜けるとすぐに海に出るのには驚く。紀伊長島駅の先、少し明るくなってきた。

禺画像]

海沿いにしばらく行った先の三木里駅。向こうの山には山桜がパッチワークの様。

禺画像]

長いトンネルを幾度と抜け、熊野川を越え、城跡を目にすると新宮。天理教会の方が目立っているけど。JR東海はここでおしまい。普通列車の接続はあまりよくないので、駅を出て散策。

禺画像]

駅前のタクシー料金表。次は、熊野古道を歩いてみたい。

禺画像]

駅前の観光案内所にはレンタサイクル。

禺画像]

駅前の喫茶店で軽食。

禺画像]

ここからはJR西。電車に変わる。紀伊田辺行き。

禺画像]


続きを読む

[出掛ける]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット