那珂湊から大洗駅へ
2013-08-04


Google Mapで目算し、3〜4km、それならば、30〜40分で着くだろうと踏んだが、目測誤り。たっぷり1時間を要した。大洗水族館まではよかった。その先が長かった。

禺画像]
那珂湊から商店街を抜けると、中川を渡る橋に至る。橋脚は高いところを渡り、那珂湊の港や大洗水族館、外洋の船舶までよく見通せる。

普段、歩く速度は、時速6〜7kmにしている。これだと、10分で1km進む計算になり、距離と時間の換算がしやすい。町中だと、信号待ちを考慮して時速7kmでちょうどよい。早足なので、一人歩きに限るが。ちなみに、大人の歩速は時速4kmくらい。ヒールのある靴の女性の場合は、もう少し遅い。今回は、上り下りが多かったのとよそ見が多すぎた。夏の暑さもこの歩速には少し無理があったか。

禺画像]
大洗というと、ガルパン([URL])の舞台。兵器の嫌いな向きには勧めないが、アイデア勝負に勝った作品。最初の放送が春先だったが、痕跡を探してみる。大洗に入ってもなかなか見つからないが、ようやく銀行の展示スペースに発見。

禺画像]
次に見つけたのは、大洗駅に着いた後。駅の売店は、グッズ販売所か、という感じ。それにしてもお酒は、未成年には買えないでしょ。このあたりが、聖地周りの年齢層なのか。

禺画像]
さすがに駅にはあちこちにある。改札をくぐってホームの連絡通路には、ほぼ等身大のパネルが。

今回のルートではこのくらい。大洗の市街をまわるともっと見つかるのかも。それにしても、この手の相乗りは、地元の人にはどうなのか。到着した列車から降りた面々は、見向きもせず、改札に向かった。機会があれば、春日部や種子島もまわってみるか。
[出掛ける]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット