リリースに向け、ネイティブにコンパイルし、テスト用の環境で動作確認を行うと、画面生成が妙に遅くなったり、止まったままになったりする。XAMLのページから、MonoGameのページに遷移するところ、または、その逆のあたりが怪しい。
別の環境、新しく作り直した環境、仮想環境でない実機、で試してみるが、問題なく動く環境とそうでない環境がある。当たっているKBの違いかと、これも試してみるが、不発。
このタイミングに依存するような不安定さは、やはり、ハードウェア周りかと、仮想環境のCPU周りを見直すと、「ハードウェアアシストによる仮想化をゲストOSで公開」の項が怪しい。これにチェックを入れると、少し動作が安定する。また、コア数が2よりも4の環境の方が安定する。
仮想環境は、開発に便利だが、ハードウェアに近い操作を行うDirectXなどのアプリでは、落とし穴があると言うことか。リリース版をBuildしてはじめて気がつくので、なかなか厄介。
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